スポンサーサイト

応援ポチッお願いします!

アブラムシの生態


20130511.png

我家のベランダに来るムィムィ。
ナンバーワン! アブラムシ。
今日はこのコについてまとめてみようかと。

敵を倒すには、まず敵を知らなければ!!


アブラムシをさがせっ!
20130512.jpg

正解は
20130513.jpg

名 前  アブラムシ
別 名  アリマキ 〔蟻牧〕
分 類  アブラムシ上科
種 類  約700(以上かも)

有翅型・無翅型
羽のあるコが有翅型、羽のないコが無翅型

クローン生産(子供の誕生)
ネズミ算ならぬアブラムシ算方式で増えるらしい・・・(;´Д`) うぅっ。。
羽のあるママが、羽の無い子供達を生みます。
この時シングルマザーです(笑)
そしてベイビ~達は皆、娘なのです。
パパは要りません!
さっすが~、どこの世界でも女子は逞しぃんだ。

しかも、この時、ママの体の中に居る娘の中に更に、孫までいるらしい・・・。
こんな感じ?
201305121.png
いやぁ~、コレはちょっと笑われへんわ・・・。
で、しばらくするとアブラムシ大家族の完成。
女世帯ですのでテキパキ働き
あっ!!と言う間に大家族。

人口密度、いえ、アブラムシ密度が限界になると、
有翅型のアブラムシが産まれます

そして、彼女は新しい家族を作る為、新天地へと旅立ちます・・・。

でっ。おぃ男子。アブラムシ男子よ頑張れよ!

アブラムシのパパの役割
やっと出番がやってきました!
秋になるとアブラムシは冬支度にかかり、寒い地方にいるアブラムシは
卵を産むためにオスを産むのです
寒いからね、卵の状態で冬を越すんだって
でも、暖かい地方だと成虫のままだから、相変わらずクローン生産だし
そうなると男子諸君はやっぱり、要らないらしい・・・
せつないねぇ(笑)

アブラムシの友達
ご存知の通り蟻さんですね。
アブラムシが出す甘露を舐めにきます。
では、これはご存知でしょうか?
蟻は守る必要の無いアブラムシは食べちゃいます
どういう事?
つまり、蟻さんとアブラムシの関係は、蟻さん次第なのです
例えば・・・
ある植物では、害虫駆除の為に蜜を出してアリを呼んでいるものがいます
その植物にアブラムシがつくと、アリはどちらかを選ばなきゃなりません
(私なら両方おいときますけど・・・)
で、蟻さんの判定ポイントは、蜜が美味しいほう。
つまり、アブラムシと植物はアリを獲得する為に競争しているんですね。
競争に負けたアブラムシは容赦なく食べられますし、
競争に負けた植物はアブラムシに栄養を吸い取られ成長などが阻害されます。

この他にも、アブラムシが増え過ぎた場合、蟻さんは
アブラムシを食用にします。

最近は、この戦いに耐えられず戦線離脱するアブラムシも多いみたい。
蟻さんとの理不尽な共生の関係を断っているわけね。
虫さんも大変だ(*´-ω-`)

アブラムシの天敵
てんとうむしですよ。
知ってますよ。
ちなみに。
テントウムシさんですが肉食系テントウムシと草食系テントウムシがいます。
アブラムシを食べてくれるのは肉食系テントウムシ。
テントウムシの幼虫は気持ち悪いねんな。
これは、ななほしテントウムシのコ
201305122.jpg

ちなみに探してみるとテントウムシの缶詰とか売ってます。
缶詰になってる子達は、飛ばないらしいです。
でも、このコ達が産んだ子はちゃんと飛べるんだって。

つか缶詰って、もぉ人間酷いなぁ。
いや確かに売ってないかな?とかちょっと思ったから
私がヒドイって言うてええかって言われたらビミョ~かもしれんけど
缶詰って。
マグロとかサバとかみたいな気軽さやん。

でも私のベランダでは、テントウムシが来る事も無いし
アテにしてません。
缶詰を買って放つ程、ベランダは大きくないし( ̄m ̄*)

さて最後に。
どこから来る? どこまで飛べる?
アブラムシの飛ぶ力はちっともありません。
弱々しいのでみくびっていましたが、ナント!
高層ビルの上でも確認されているそうです
恐るべしアブラムシ!!
風にふかれてどこまでも~♪なんだって。
つまり、色んなとこから来る。
うまくいけば海外からだって入国する。
突発的な強風に乗れれば、かなり上まで行けちゃう。
そのうちスカイツリーの上でアブラムシ発見とかしちゃう?

迷惑だよ(`ε´♯)




本日はここらへんで。
最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。
次は、まぁアブラムシさんの対策方法でも
考えてみようかな*・ω・)ノ"

スポンサーサイト
応援ポチッお願いします!

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

anis様

とりあえず、anis様のブログにコメしときましたが・・・

間に合うと良いなぁ。

あんまり、アブラムシアブラムシって騒いでると
寄ってくるのかしら?です(汗)

私も見つけましたもん。
モナコ王子にへばりつきです。

テデトール(手で取る)です。
2chってサイトがあるんですけど、そこの
ロザリアンの人達がおもしろ、おかしく言ってはります(笑)

大丈夫です!
きっと軽傷で済むはずです!
頑張りましょっヾ(〃゚ー゚〃)ノ

のろい?・・・

こんばんは・・・

実は私も今日、ブルドゥ・パルファムの蕾に羽ありと無しと両方見つけてしまいましたよ!!!!!!

まだようやくシュートから蕾できました~って赤い状態のところだったのに・・・

蕾ごと切り取るか?!って思いましたが、

できなかった・・・

ので、指(もちろん手袋してますが・・・)でつぶしてみました・・・

もっと犯されてそうな気がするのが怖い・・・

テデトール?・・・(手で取~る?)ってお薬が良いのですか?・・・

明日にはやっぱり蕾切ってるかも・・・

anis様

そぉなんです!
アマゾネスなんです(恐ろし)

あぁ、めっちゃ分かります!
鉢ごと捨ててやろぅ。って気持ちでいっぱいになりますよね。
身体がかゆくなりそうな感じと必死で
闘わないといけないですし(笑)

実はこの記事をUPした次の日に見つけてしまったのです。

ほんっとに悔しいったらで朝から虐殺です(汗

もぅしばらくはテデトールの毎日です(*´-ω-`)

じぇじぇじぇ~

アブラムシ・・・ってそんな女系なんですかぁ・・

見つけたらやっぱり鉢事さよなら~な感じしちゃいました・・・

寄せ植えにアブラムシつかれてしまったんですよぉ・・・

蟻は見つけたら、足の下~・・・

が、ツネなんですけれど・・・

蟻も割り箸でつかまえて、アブラムシと戦わせてみたい気がしてきました^^;

何か良い退治方法見つかったら、教えてくださいね~
Secret

ここの人。

cogisan

Author:cogisan



バラちゃん育ててます。
有機、無農薬です。

狭いマンションのベランダで
隣近所を気にしながら
励んでおりまつ(笑)

5歳のコーギーと
ケチケチんぼ星からやって来た
旦那氏も飼育しております。

たまに最近、始めた
胡蝶蘭も登場します。

けっこうめに
適当なやつですヾ(*゚Д゚*)

よければ、
お友達になって
やってくだせぃ。



ご訪問ありがとうございます♪

最新コメント

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

fxwill.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

cogisanお気に入り

無農薬派はぜひ!
とても親切です

A favorite friend

